ブログとYouTube収益化への道

ブログ、YouTubeともに微々たるものではありますが、収益化できました。弱小ブログ、弱小YouTubeの収益化までの道のりを記録しておきたいと思います。

目次

開設からのまとめ

開設〜収益条件達成、収益振込までのまとめ

それぞれ、開設から収益条件の達成、そこから初めて収益が振り込まれるまでかかった期間をまとめてみました。

ブログの投稿数は、いくつか非公開にした記事の数も含めているため、現在の公開数は上記数より少ないです。

指標ブログYouTube
開設〜これまでの期間3年ちょっと2年弱
開設〜条件達成までの期間2ヶ月半(Adsense合格)1年5ヶ月(収益条件達成)
開設〜収益初振込までの期間2年8ヶ月1年9ヶ月
条件達成〜収益初振込までの期間2年6ヶ月4ヶ月
投稿数164記事105本
これまでの収益振込回数2回1回
ブログ、YouTubeのまとめ(2023年10月時点)

こうしてまとめてみると、YouTubeの方が収益初振込は、はやく達成しています。とはいえ、作業時間はYouTubeの方がかかっていると思われます。動画は、収録だけでなく、編集がありますから、平均すると1本あたり収録に1〜2時間、編集に3〜6時間といったところかな。

ブログも記事を書くのに時間はかかりますが、これは慣れや過去記事から流用もあるので、平均すると1記事につき2〜3時間といったところでしょうか。

それで計算するとかけた時間という意味では圧倒的にYouTubeの方が多いですね。まぁブログに比べると1年早く達成できているのだから、まずまずといったところでしょう。

ブログもYouTubeも普通ならとっくに諦める頃にもめげずに続けた甲斐がありました。

その他の収益

ブログでは、ココナラでのサービス販売、Storesでのコンテンツ販売、アフィリエイトの売上もありました。それも含めて考えた場合は、もう少しはやく収益化できたといってもいいでしょう。

振込条件

YouTubeもブログもいずれも基準額は8,000円です。それぞれで8,000円を達成したら、翌月に振込が行われます。

YouTubeが収益化できた当初、合算して8,000円だと思っていたので、個別に管理されていることを知って少し残念に思いました。というのも合算だと、だいたい2ヶ月に1回は振込がある状態になりそうかなと思っていたからです。

実際は個別に管理されているため、今の更新頻度だといずれも数ヶ月に1回の振込ペースとなりそうです。

実際儲かっているの?

皆さんが知りたいのってこれですよね? 正直申しますとどちらも儲かってはいません。

ネット回線の契約やパソコンなどは元々もっているため、それ以外にかかった費用で考えてみます。

ブログ:サーバーレンタル+ブログテーマの購入
YouTube:動画編集ソフトの購入

ブログはようやく、単年で見るとサーバー代はAdsense収入で賄えるようになってきたかなという感じです。過去の支払いも含めると収支はマイナスです。Adsenseだけでない収益(アフィリエイトやコンテンツ販売)を併せてもマイナスの状況です。うまくいくと、次のサーバー代支払いまでに今の赤字が解消できるかなといったところです。

YouTubeは、動画編集ソフトのみの支払いとなっています。初期は、Adobe製品を使っていたのでサブスクリプションで支払っていましたが、途中からFinalCutProXに切り替えました。こちらは買い切りです。YouTubeは収益化できるようになったばかりですので、こちらもまだ赤字です。

つまり、ブログ開始から3年ちょっと、YouTube開始から2年弱ほどの現時点で、初期投資は回収できていない状況です。どちらも定期更新ではなく、時間ができた時にゆるゆる更新で続けていますので、こんなものだと思っています。

とはいえ、YouTubeの伸び方には夢があると思っています。YouTubeは稼げない。レッドオーシャンだ! と言われるようになって久しいですが、コンテンツ投稿を続けていれば、2〜3ヶ月に1回の振込が、毎月振込になる日もやってきそうです。ここ1〜2ヶ月の月間確定収益額を比較するとブログよりはYouTubeの方が多めです。

私の運営するチャンネルは弱小ですので、数ヶ月かけてようやく振込最低金額を達成する状況ですが、爆発的に伸びる方は、今でも収益化達成から即座に万円単位の振込があったりするようです。なので、これから始めようかなと思っている方は、YouTubeの方がいいかもしれませんね。
やり方次第ですが、持っているスマホで賄えば、初期の設備投資なしで収益化まで持っていけますから。

塵も積もれば山となる。これを信じて今後もゆるゆるとでも更新を続けていきたいな〜と考えている今日この頃です。

以上、ブログとYouTube収益化までをまとめてみました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

在宅フリーランス。姉妹の母。
2021年1月FP3級合格。2021年に会社員から働き方を変えようとフリーランスになりました。
ココナラ、業務委託、YouTube、コンテンツ販売などいろいろチャレンジしていることを備忘録として記録しています。

目次